歯ブラシ生産日本一を誇る大阪府にはたくさんの歯ブラシメーカーがあります。その一つ、箕面市の「夢職人」が生産している歯ブラシ「MISOKA(ミソカ)」は1本1050円。ちょっとお高い? いえいえ、その実力を知ると決してそう思えなくなります。
歯ブラシの毛先一本一本はナノテクノロジーの技術を駆使して特殊コーティングされています。これは同社の辻陽平社長が生み出した特許技術。MISOKAをコップの水につけてブラッシングをすると、歯の表面はツルツル、汚れもつきにくくなります。歯みがき粉なしで使えるので防災用品としても注目され、東日本大震災の時は東北地方に1千本寄付しました。
それでも1050円。社長自らが商業施設で丸一日実演販売しても売れるのは6、7本と不振でした。それがある日「6本ちょうだい」と一人の客。使って良さを実感したので、家族の分を買いに来たというのです。「良さが口コミで広がっている」。辻社長は手応えを感じました。
1年後には月1万本、発売6年の累計売り上げは120万本になりました。米国、ロシア、韓国、中国などにも出荷しています。メイド・イン・大阪のプレミアム歯ブラシ、新年用に準備してみませんか?
<プロフィル>
さわ・ともか 元東北放送勤務。1男1女のママ。パパの海外赴任に伴い、海外での子育ても経験。子育てアドバイザーの資格も持つ大阪在住のフリーアナウンサー。
◇
局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っている。公式サイト(http://www.kyokuana.net/fujisankei.html)では、関連動画がごらんになれます。
★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。