ストレス社会に広がる“香り市場” USBメモリー、ペン、蚊取り線香など (1/4ページ)

2014.1.2 07:00

「アロマタイム」はほのかに香りが漂う(アットアロマ提供)

「アロマタイム」はほのかに香りが漂う(アットアロマ提供)【拡大】

  • 家電量販店でも香りを発生させるアロマディフューザーなどを集めた“香り特設コーナー”も登場=大阪市北区の「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」=今年8月

 ボールペンやUSBメモリーなど、普通は無臭の状態のものに香りを付けた商品が次々と登場している。香り付き柔軟剤が爆発的に人気となるなど、「香り」が市場を席巻。専門家は「個人が自分好みの香りを楽しむ、西洋の香水のような香りの文化が日本にも根付いたのでは」という。 (袖中陽一)

 気になる、隣の人の「臭い」

 会社のパソコンの周辺からなんだかいい香りが漂う-正体はパソコンのUSBポートに差し込まれたUSBメモリー。「アットアロマ」(東京都世田谷区)が平成21年に発売した「USBアロマタイム」だ。

 USBメモリーの先端のキャップを外して、アロマオイルを垂らしてパソコンにセット。パソコンの熱でオイルが気化し、周囲1、2メートルに香りが漂う。

 オイルには、ローズマリーとミントをブレンドしたすっきりとした香りの「ON」と、リラックス効果のあるラベンダーやカモミールなどをブレンドした「OFF」の2種類。

「就職や進学のおしゃれなお祝いとして人気があります」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!