【書評】『田母神戦争大学 心配しなくても中国と戦争にはなりません』 (1/2ページ)

2014.5.25 16:30

 ■指導者に必要な軍事的知識

 おびただしい情報がマスコミを通じて送られてくる。言論統制のない日本の豊かさの一面を示すものであろう。

 しかし溢(あふ)れるばかりの情報の中で、唯一、決定的に欠けているものがある。それは本物の軍事情報であり軍事的知識である。

 このたび出された田母神・石井両氏の対話本は、極めて読み易(やす)いスタイルでありながら、ほかでは知ることのできない貴重な情報が含まれている。

 たとえば最近の中国の海洋進出はわれわれの関心をあつめ、時として中国への恐怖感を起こさせる。私の世代だとシナ兵(当時の言い方です)の弱いことはよく知らされていたから、急に中国が軍事大国ぶりを世界に見せているのを見ると一寸(ちょっと)奇異な感じがしていた。しかし原爆を持ち、月に宇宙船を送る現実を見ると、やはり一種の恐怖感さえ感ずることがある。

 ところで本当に軍事的に中国と向き合っている自衛隊から見るとどうか。結論は即物的というほど簡単である。今の中国の海軍や空軍は日本の自衛隊から見ると少しも恐ろしいものではない。いわんやアメリカ軍から見た場合においてをや。

 中国や北朝鮮の危険をアメリカ国防総省筋が言うのは予算獲得のためということが一番主眼という。

中国が軍事大国、海洋大国を目指していることは確かで、われわれの覚悟も必要

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!