ミスチル曲に酷似…平浩二さんCD代を購入者に返金 徳間ジャパン

2015.12.15 14:51

平浩二さん

平浩二さん【拡大】

 歌手、平浩二さん(66)の楽曲「ぬくもり」の歌詞の一部が、人気バンド「ミスターチルドレン」のヒット曲「抱きしめたい」に酷似していると指摘されていた問題で、「ぬくもり」を収録したCDの発売元、徳間ジャパンは14日、CDの代金を購入者に返すと発表した。

 同社によると、作詞家の沢久美さんが手掛けた「ぬくもり」の歌詞に、「抱きしめたい」と同一のフレーズが複数あったことから、著作権侵害に相当すると判断した。「ぬくもり」収録CDの購入者は、送料着払いでCDを同社に送付し、届き次第、現金書留で返金する。同社は既にCDの出荷停止を決め、自主回収を進めている。

 平さんは徳間ジャパンの公式ホームページで「全く寝耳に水のことで、本当にそのようなことがあるのか信じられない」としつつ「ご心配、ご迷惑をお掛けしたことをおわび申し上げます」と謝罪した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。