「コンビニで無賃労働」「バイトが自腹で穴埋め」 高校生バイトの団交要求

2016.1.19 20:00

 労働組合「ブラックバイトユニオン」は19日、埼玉県の私立高3年の男子生徒(18)がアルバイトをするコンビニで、無賃労働などの労働基準法違反があったとして、勤務先店舗を運営する同県内のフランチャイズ会社に、改善を求めて団体交渉を申し入れたと明らかにした。

 ユニオンによると、男子生徒は昨年1月から埼玉県内の「サンクス」で勤務。研修では、午前8時40分に出勤し、同8時46分に出勤時刻を記録するよう指示されている。しかし、賃金の支払い体系が15分単位であるため勤務開始は午前9時とみなされ、約20分が無賃労働だとした。

 ほかに、レジを点検して金額が足りなかった場合、アルバイトが自腹で穴埋めさせられている、とも主張している。

 団交申し入れを受けた「コンビニ・Y&N」(埼玉県所沢市)は「話し合いに応じる」としているという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。