資生堂と請負社員加盟労組地本が和解 神奈川県鎌倉市の工場 

2016.1.25 23:23

 神奈川県鎌倉市の資生堂工場の請負社員で、平成21年に解雇や契約打ち切りを受けた女性7人の加盟する全労連全国一般労働組合神奈川地方本部が、資生堂が団体交渉に応じないのは不当労働行為として東京都労働委員会に出した救済申し立てで、労組側は25日、和解が成立したと明らかにした。

 請負契約を結んでいた茨城県つくばみらい市の「アンフィニ」が解雇と雇い止めを撤回、両社が解決金を連帯して払うなどの内容。金額は公表しないとしている。両社に雇用継続などを求めた訴訟では、横浜地裁が26年7月、アンフィニに対し解雇を無効とし、賃金の支払いを命じた。資生堂への請求は棄却。原告側とアンフィニ側双方が控訴。和解を受け、双方とも控訴を取り下げる見通し。

 工場は昨年閉鎖、7人は職場復帰できない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。