【局アナnet】フクロウの虜→夫婦で不苦労カフェ 清水のぶよ

2016.3.19 15:00

清水のぶよアナ

清水のぶよアナ【拡大】

  • フクロウ好きが高じてフクロウカフェ経営に。青山智之さん(左)と玲子さん夫妻
  • フクロウとのふれあいですっかり虜になった清水のぶよアナ

 不苦労、福来郎、福龍。全部フクロウと読みます。縁起のよい名に引かれるのか、巷で人気のフクロウカフェ。広島市中区袋町にも「オウルドベース」が開店しました。「フクロマチのフクロウカフェ」です。

 フクロウや鷹など約30羽がいて、1羽だけは手に乗せられます。来店者は1時間の利用時間中、席に座ろうともせずに鳥との触れ合いに夢中。当初用意したドリンクメニューは注文が見込めず、早々にやめました。

 経営者は千葉市から来た青山智之さん、玲子さん夫妻。3年前、静岡・富士花鳥園の受付にいるフクロウに「カウンターでも飼えるの」と驚きます。元々猛禽類に関心があった玲子さんは、ペットにするだけでなくフクロウカフェを持とうと決め、ブリーダーのもとで何百羽もヒナを育てカフェで働きました。

 競争が激しい首都圏は避けようと全国を調べた結果、競合相手がなく、活気があって県外の客も見込める広島に。フクロマチという名も決め手でした。

 実際私もフクロウに接してみると、大きな丸い目、羽を広げてエサを食べる力強い姿に虜(とりこ)になってしまいました。リピーターが多く、予約が必要な日もある、というのも納得。縁起鳥がくれる癒やしの空間、「幸福の基地(ベース)」なのです。

<プロフィル>

 しみず・のぶよ 山口県出身。FMきらら、山口朝日放送などで活動し、現在は広島県でフリーアナウンサーとして活動中。

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っています。関連サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。