若手社員に聞く先輩・上司との“理想の呑み” どんな時に誰と行きたい? (1/5ページ)

2016.5.28 17:11

 この時期は新入社員が配属されるなど慌ただしい。そんな中でも、新たに配属される新人を歓迎すべく、歓迎会などが企画・実施されることだろう。しかし、入社1~3年目の若手社会人は、先輩・上司と飲むことをどう捉えているのだろうか?傾向がわかれば、歓迎会の企画・実施や飲みに誘うときに生かせるはずである。サッポロビール株式会社は、新生活が始まり歓迎会などが増えるこの時期に社会人1~3年目の若手社会人を対象に飲み会に関する調査を実施した。主な調査結果は以下のとおり。

 Q1:飲み会の頻度(1か月)についてお答えください。新社会人の方はどの頻度で飲み会があると思うか、社会人の方は実際の頻度を教えてください。(N=209名)56%の人が、飲み会の回数は月1~2回程度と回答。また3~4回と回答した人は20.1%、5回以上と回答した人も8.6%いることから、1か 月に少なくとも1回以上の飲み会を想定している方や実際に行っている方が8割以上(84.7%)ということがわかった。

 Q2:理想の飲み会頻度(1か月)を教えてください。新社会人の方はどの頻度で飲み会があると思うか、社会人の方は実際の頻度を教えてください。(N=209名)約3人に2人(66.5%)が、1か月の理想の飲み会頻度を「1~2回」と回答した。3~4回と回答した人(21.1%)も含めると8割以上になることから、この頻度を意識して若手社会人を飲み会に誘うと良いかもしれない。

先輩・上司との飲み会で心配に思うことは?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。