日本式介護 アジアへの民間進出後押し 政府が官民輸出プロジェクト構想 (2/2ページ)

2016.6.7 05:00

 日本では経済連携協定(EPA)に基づきインドネシア、フィリピン、ベトナムから介護福祉士候補者を受け入れており、さらに政府は技能実習制度に介護分野を追加する方針。現地ではケアの技術を持つ人材が不足しているため、EPAなどで来日して介護を学び、母国に戻った人の雇用も視野に入れる。

 国連のまとめでは、アジアの高齢化率(2015年)は、日本の26.7%に対し、中国9.6%、タイ10.5%とまだ低いが、高齢化のペースは日本より早い。しかし日本の介護保険のような公的制度があるのは韓国など一部で、サービス提供体制も不十分とされる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。