サイトマップ RSS

【相川梨絵のバヌアツ通信】日本の子供たちとビデオレターで交流 (1/4ページ)

2013.12.16 15:30

マガリリュー(MAGALILIU)の小学校の子供たちと一緒に。茨城のお友達のために、村に伝わる伝統の踊りを見せてくれました=2013年11月18日、バヌアツ(相川絵梨さん提供)

マガリリュー(MAGALILIU)の小学校の子供たちと一緒に。茨城のお友達のために、村に伝わる伝統の踊りを見せてくれました=2013年11月18日、バヌアツ(相川絵梨さん提供)【拡大】

  • チャイム代わりの空きガラス管。少年が持っている棒でたたいて始業を知らせます=2013年10月2日、バヌアツ・マガリリユー(MAGALILIU、相川梨絵さん提供)
  • バヌアツ・首都ポートビラ(エファテ島)

 私、恐れ多くもバヌアツ親善大使と故郷茨城のいばらき大使を兼任しております。身に余る光栄です。ダブル大使として、なんとか、2つの架け橋になりたいと思案していました。そして、ついに、それが形になりそうです。

 その名も「バヌアツ・茨城国際交流プロジェクト」。バヌアツの小学校と茨城の小学校をビデオオレターでつなぐプロジェクトです。

 牛久の小学校を紹介

 バヌアツ側は電気もガスも通っていない村マガリリュー(MAGALILIU)の小学校。以前、この村に日本の子供たちをホームステイさせました。火起こしから自分たちでやらなければならない生活に苦労しながらも楽しんでいたのをみて、絶対この村でやりたいという思いがありました。一方、茨城側は私のホームタウン、牛久市の小学校に協力をしてもらうことになりました。

 初回はそれぞれの学校紹介です。バヌアツ側の撮影は私が担当。そもそも、日本の子供たちや先生は、バヌアツという国を詳しく知らないだろうから、国紹介から始めてみました。

全てのものが驚きの連続

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ