サイトマップ RSS

G7首脳会談 「ロシアのG8参加停止」を採択 G7と対立 「新たな冷戦時代」に突入 (2/5ページ)

2014.3.26 10:15

  • ロシア・ソチ市と、クラスノダール地方
  • オランダ・ハーグ

 これに対し、ラブロフ露外相は24日、「G8にしがみついたりしない。G8は非公式なクラブだ」などと述べたほか、イランの核問題やパレスチナ和平などを挙げ、多くの国際問題がさまざまな枠組みで協議されているとし、強気の姿勢を示した。

 一方、前日からハーグで開かれていた「第3回核安全保障サミット」は25日、核テロ阻止に向けてプルトニウムなど核物質の保有量を最小化することなどに関する「ハーグ・コミュニケ」を採択して閉幕する。(ハーグ 宮下日出男/SANKEI EXPRESS

 《G7と対立 「新たな冷戦時代」に突入》

 オランダのハーグで緊急首脳会議を開いたG7は、ロシアによるクリミア併合を「違法行為」と断罪し、G8への参加資格停止という前例のない「処分」を下した。ロシア側の態度によっては、さらなる制裁の発動も警告した。だが、ロシア側は「大きな問題ではない」(ラブロフ外相)と居直り、どこ吹く風で警告を無視する構えだ。ロシアの異質ぶりが改めて鮮明となるなか、G7とロシアの対立は、「新たな冷戦」時代の幕開けさえ想起させる。

G7首脳会議 「ロシア排除」は継続協議

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ