サイトマップ RSS

【安保法案特別委可決】岡田氏「何でも反対」 政治不信演出 (1/5ページ)

2015.7.16 08:00

安全保障関連法案を可決した衆院平和安全法制特別委員会。民主党は離席したが議場内でプラカードを掲げるなどして議事進行に抵抗した=2015年7月15日午後、国会・衆院第1委員室(共同)

安全保障関連法案を可決した衆院平和安全法制特別委員会。民主党は離席したが議場内でプラカードを掲げるなどして議事進行に抵抗した=2015年7月15日午後、国会・衆院第1委員室(共同)【拡大】

 民主党の岡田克也代表は15日、安全保障関連法案が衆院平和安全法制特別委員会で可決されたことを受け「国民の意見に耳を傾けず採決するのは政権政党として全く恥ずかしい」と述べ、政府・与党の対応を批判した。その岡田氏らは法案審議を通じ、安全保障環境の変化などの現実に目を背けた「机上の空論」に終始。「徴兵制復活論」をあおるなど、旧社会党のような時代錯誤ぶりも露呈した。

 違憲、危険性アピール

 「審議する中で反対意見が増えていったのは、いかに質問に立った仲間が頑張ったかということだ」

 岡田氏は記者団にそう語り、胸を張った。この認識はある意味で正しい。民主党は重箱の隅をつつく憲法論や、自衛隊のリスクをめぐる情緒論などを軸に、法案の「危険性」アピールに努め、政府不信をあおることに成功したからだ。

 だが、岡田氏はもともと反対一本やりではなかった。2014年2月の衆院予算委員会では、こう述べている。

 「国民の生命や財産が侵略で損なわれようとしている。これは個別的自衛権(の対象)だ。それに並ぶような事案で集団的自衛権を認める余地があるという議論はあっていい」

民主党の岡田克也代表「個別的自衛権で対応できる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ