サイトマップ RSS

【競泳】渡部、圧倒「金」 リオ五輪代表決定 (1/2ページ)

2015.8.9 08:50

女子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得、表彰式で歓声に応える渡部香生子(わたなべ・かなこ)=2015年8月7日、ロシア連邦・タタールスタン共和国カザニ(共同)

女子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得、表彰式で歓声に応える渡部香生子(わたなべ・かなこ)=2015年8月7日、ロシア連邦・タタールスタン共和国カザニ(共同)【拡大】

 水泳の世界選手権第15日は7日、ロシアのカザニで行われ、競泳女子200メートル平泳ぎは渡部香生子(わたなべ・かなこ、JSS立石)が2分21秒15で金メダルに輝き、来年のリオデジャネイロ五輪代表に決まった。

 世界女王の名にふさわしい圧倒的な強さだった。

 勝負をかけた最後の50メートルは渡部の独壇場。女子200メートル平泳ぎで、シナリオ通りの逆転勝利を演じたヒロインは「重圧の中で想像通りのレースができた。本当にもう、最高。これまでにないくらいすっきりした」と声が裏返らんばかりの勢いではしゃいだ。

 世界記録保持者のペデルセン(デンマーク)が失速すると見切っていた竹村コーチに「最後は香生子が速く泳げる」と背中を押され、迎えた決勝。

 隣のコースで積極的に飛ばすライバルを、体半分ほどの差でぴたりと追った。150メートルを0秒88差の2番手でターンすると、渡部劇場の幕が開けた。ひとかきごとに差を詰め、残り25メートルで「(相手が)失速してきた。いける」とテンポを上げた。並ぶ間もなく一気に置き去りにした。

日本女子のエースになった大学1年生

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ