ホームレスの荷物などを片付けるハワイ・ホノルル市の職員。ハワイへのホームレス流入は2年ほど前から急増しているが、抜本的な解決策は見いだせないままだ=2012年6月1日、米ハワイ州(AP)【拡大】
日本でも古くからリゾート地として人気のあるハワイ。そんな常夏の島が今、「非常事態宣言」を出す事態に見舞われている。ホームレスが急増しているからだ。気候が温暖で米本土からもホームレスが流入し、人口比で全米最多を記録するなど、深刻さは増すばかり。ハワイ州は、ホームレス用の住宅整備のほか、ホームレスを故郷に帰すための航空券無料配布も検討しているが、抜本的な解決策を見いだせずにいる。
人口比では全米最多に
「『緊急事態宣言』を出します。州内全郡において、ホームレス問題は深刻です」
ハワイ州のデービッド・イゲ知事(58)は、こう宣言した。そのうえで「わが州のホームレス対策で最も欠けているのは(路上生活を強いられている)家族の避難施設である」と強調し、ホームレス対策に本腰を入れる姿勢を示した。
米CNNテレビや英紙デーリー・メール(いずれも電子版)などによると、ハワイ州のホームレスは推定で7620人。カリフォルニア州の約11万4000人、ニューヨーク州の約8万人、テキサス州の約2万8500人に比べるとかなり少ない。だが、ハワイ州の総人口は約136万人で、住民10万人当たりだと465人で、全米50州で最も多くなる。