サイトマップ RSS

しばしお別れ はやぶさ2、小惑星へ加速 (1/3ページ)

2015.12.4 07:30

小惑星「りゅうぐう」に向けた軌道に入るため、地球に最接近する探査機「はやぶさ2」の想像図(JAXA・池下章裕氏提供)

小惑星「りゅうぐう」に向けた軌道に入るため、地球に最接近する探査機「はやぶさ2」の想像図(JAXA・池下章裕氏提供)【拡大】

 昨年12月に打ち上げられた宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機「はやぶさ2」が3日午後7時すぎ、地球に最接近した。ハワイ上空の約3100キロを通過し、方向を変えて目的地の小惑星「りゅうぐう」に向けた新たな軌道に入った。JAXAによると、通過後のデータで、はやぶさ2の機能が正常なことが確かめられた。

 「試練はこれから」

 2018年夏に小惑星に到着して岩石試料を採取し、20年末に地球に戻ってきて試料が入ったカプセルを届ける計画。6年間に及ぶ旅は次のステップに移った。

 ただ、はやぶさ2は1年前の打ち上げ以来、約52億キロに及ぶ全行程のわずか5分の1を飛行したにすぎない。搭載機器に影響を与える太陽表面の爆発現象「太陽フレア」への警戒も必要で、JAXAのチームは「試練はこれからだ」と気を引き締めている。

燃料を温存しながら惑星間を飛行する「スイングバイ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ