日本が世界に誇る「おもてなし」の心あふれた商品・サービスを発掘し国内外に発信するプロジェクト「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション) 2016」の授賞式が2日、東京都中央区の日本橋三井ホールで行われた。2度目となる今回は90商品が選ばれ、そのうち評価が高かった23商品に対して金賞を授与した。
「ビジネスとして」
前回の2倍の274商品・サービスの応募があり、8カ国の外国人を含む有識者らの選定委員が、(1)日本らしさ(2)現代の生活を豊かにする(3)世界に通じる-などの視点で審査した。セレクションは日本マイクロソフトなど6社が実行委員会を組織し運営している。
授賞式では、主催者を代表して田嶋雅美フランチャイズアドバンテージ代表取締役が「『おもてなし』の力を文化としてだけでなく、ビジネスとして世界に発信していきたい」とあいさつ。