韓国旅客船沈没にコリアタウン悲嘆 「モラル低い」「日本ではあり得ない」 (1/4ページ)

2014.5.18 07:06

  • 4月17日、転覆し、沈んでいく旅客船の近くに集まった韓国海軍の海難救助部隊の隊員たち=2014年、韓国・全羅南道珍島沖(AP)


 修学旅行中の高校生らが犠牲になった韓国南西部の珍島沖で起きた旅客船「セウォル号」の沈没は、死者・行方不明者が300人を超えるという韓国船舶事故史上、最悪の事態に陥っている。

 祖国での大惨事に、大阪市生野区のコリアンタウンの在日韓国人からも「涙なしにニュースを見られない」と犠牲者を悼む声があがる。一方で、船長の行動や政府の対応については「モラルが低い」「見栄よりもっと早く他国に支援を求めるべきだった」と厳しい意見が相次いだ。

 「涙が止まらない」

 「若くして命を絶たれてたり、今も海の中にいる高校生を思うと涙が止まらない。一刻でも早く冷たい水の中から助け出しあげてほしい」

 コリアンタウン内にある雑貨店の50代の女性店員はこう語り、目に涙を浮かべた。この事故では、300人を超える死者・行方不明者が発生。必死の捜索が続いているが、現場の海域は悪天候で作業が難航している。

「明らかに人災」との見方が強まっている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。