前編で舗装路などを試したボルボ「V60 クロスカントリー」のディーゼルターボモデル。今週はインテリアや使い勝手、そしてこのクルマの最大の持ち味であるオフロード性能をクローズアップする。気になる走りと総評は?(文・大竹信生 写真・瀧誠四郎)
4人乗車なら間違いなく快適
まずはインテリアと使い勝手から見ていこう。前編でも書いたが、V60 クロスカントリーは、スポーツワゴンのV60をベースとしたクロスオーバーSUVだ。ボディサイズは全長4640ミリ×全幅1865ミリ×全高1540ミリ。キャビンはエステートらしく、大人5人の満席状態でもしばらくは我慢できる広さを持っている。さすがに中長距離だとキツイが、4人なら間違いなく快適だ。肉厚シートの座面は前後に長く、太もも全体を膝までしっかりサポート。合計266キロの長距離ドライブでも体に疲労がたまることはなかった。
先日試乗したV40もそうだったが、ボルボのハンドルは実に握りやすい。両手にしっくりとなじむステアリング表面のカービングが実に秀逸だ。クルーズコントロールの操作スイッチや、インフォテインメント・システムの選択・決定をすべて右手親指で行えるジョグダイヤルが、ハンドルスポークにあるのは非常に便利だと感じた。ハンドルの重さは3段階で調節が可能。国産車のような軽めの設定も、筆者好みのBMWのような重めの設定も可能だ。
実用性◎のラゲッジルーム
助手席にも座ってみたが、レッグスペースにあまり奥行きがないのが気になった。どうもタイヤハウスが手前に張り出している感じがして、足を前に投げ出す余裕がないのだ。後席も試してみる。レッグスペースは十分な広さを確保していて窮屈さはない。ヘッドクリアランスはどうだろうか。サンルーフを開けた時にガラスを屋根の中にスライドさせるための収納スペースが一段下がっているが、ちょうどルーフの中央部分に格納されるため、後席に体を預けたときに頭部を干渉することはなかった。座席の背もたれは肩まで高さがあってサポート性は問題なさそうだ。