ボルボ・カー・ジャパンが人気のプレミアム・ショートワゴン「V40」を一部改良し、5日より販売開始した。新世代ボルボの象徴であるトールハンマー型のLEDヘッドライトを採用するなど外装デザインを変更し、世界で初めて導入した歩行者エアバッグを標準装備とした。さっそく試乗する機会があったので、その様子も合わせてレポートする。(文・写真 大竹信生)
2013年2月に日本市場に投入された現行型V40は、今年6月末までに累計約2万7000台を販売した人気車種だ。そんなボルボの“顔”がフェイスリフトを実施した。
ひときわ目を引くのは、北欧神話に登場する「トールハンマー」をモチーフにしたLEDヘッドライト。真っ白で太い横向きT字型のポジションライトが特徴的なデザインは、新型ラグジュアリーSUV「XC90」や次期型「V90」にも採用したボルボブランドの新たなアイコンだ。
フロントグリルはグレード別に4タイプを用意した。ボルボのエンブレムであるアイアンマークも、「VOLVO」の文字が刻印してあるプレートの背景色がブルーからブラックに変わり、右斜め上を向く矢印の形も変更。新世代ボルボのデザインを取り入れたV40のフロントフェイスは、全体的に精悍な顔つきに生まれ変わった。