SankeiBizの読者の皆さんだけに客室乗務員(CA)がこっそり教える「ここだけ」の話。第5回はアラブ首長国連邦国営航空会社に乗務3年目の野辺真利名がお送りいたします。
弊社には約140カ国の国籍の客室乗務員が在籍しており、国際色豊かな同僚と世界中を飛び回っています。私は日本語スピーカーとして日本路線に毎月最低1本は乗務するのですが、毎回外国人クルーに言われるのが「日本人が大好き」ということ。今回は「外国人客室乗務員から見た日本人のお客様」について赤裸々に語らせていただきます。
▽みんな日本と日本人が大好き
日本食は近年どちらの国でも当たり前に食べられる料理ですよね。先日行ったペルー、ボリビアでも本格的な日本食を楽しめるほど。また、アニメを筆頭に日本の文化も世界中に受け入れられつつあります。しかし、食や文化だけでなく、日本人という人種も世界中の人々に愛され始めているよう。外国人の同僚に「一番好きな路線は?」と聞くと「NARITA」という答えがよく返ってきます。言葉の壁はあるけれど、日本人はチャーミングで謙虚、機内マナーもしっかり心得ているし、要求が少なくスムーズにフライトが進むからとのこと。正直、ほんとー?と私の心の声が漏れました(笑)。