台湾の悩ましい“中国人特需” 旺盛な購買力と際立つ傍若無人ぶり (1/3ページ)

2012.10.16 09:00

台北の夜空に浮かぶ超高層ビル「台北101」。中国人観光客にも人気の観光スポットだ(片倉佳史氏撮影)

台北の夜空に浮かぶ超高層ビル「台北101」。中国人観光客にも人気の観光スポットだ(片倉佳史氏撮影)【拡大】

 日本と台湾の結びつきは年々強まっており、日本から台湾への訪問者は昨年、約129万人を記録した。毎月10万人程度が訪台している計算となり、日本の地方都市から台湾に乗り入れる定期便就航や増便も、相次いで決まっている。

 台湾から日本を訪れる旅客にも注目したい。日本への台湾人渡航者は2004年に100万人を突破し、10年は138万人となった。昨年は東日本大震災の影響で114万人にとどまったが、今年は9月時点で前年レベルにほぼ達しており、通年では130万人突破は必至とみられている。

 台湾の総人口は約2300万人だが、海外渡航者総数は延べ958万人に達している。つまり、半数近くが海外に渡っていることになり、そのうち8人に1人が日本を訪れている。この数字だけからも、台湾には親日家が多く、頻繁に日本を訪れ、理解を深めている姿が見えてくる。

 消費5000億円を突破

 台湾で今、最も注目されているのは中国から訪れる旅行者である。中国人旅行客の解禁は08年7月18日からとその歴史は浅い。しかし、昨年上期までの台湾訪問者は延べ350万人に達している。

土産物のパイナップルケーキを一度に20箱以上も買い込む人も珍しくない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!