自民、女性の積極活用企業優遇 国が物品を購入する特例法案 (2/3ページ)

2012.12.22 07:00

女性管理職がいる企業の割合

女性管理職がいる企業の割合【拡大】

 21年3月までを集中取り組み期間に設定。企業が性別や年齢などの違いを問わずに人材を活用する「ダイバーシティ」(多様性)を促進する。

 自民党は衆院選の公約で「社会のあらゆる分野で2020年までに指導的地位に女性が占める割合を30%以上とする目標を確実に達成する」と明記しており、法案は公約実現に向けた取り組みの第1弾となる。

 地方自治体では、鳥取県が04年に女性の活用に積極的な企業を認定する制度を導入。建設工事の業者を選定するときに基準とする点数を加点したり、物品調達の見積もり時に入札企業の一つに認定企業を加えるといった優遇措置をとっており、特例法案はこうした動きを全国的に広めていくのが狙い。

 厚生労働省の11年度雇用均等基本調査によると、従業員が30人以上の企業で役員を含む課長相当職以上の女性管理職がいる企業は55.3%にのぼるが、部長級は14.4%、課長級は24.4%にとどまっており、女性は上位の役職になるほど少ないのが実情だ。

「女性力」も活用して経済成長の底上げを図る

  • 今までのドコモと違います 女性目線でスマホ紹介するラウンジ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!