韓国、原発停止で電力ピンチ 相次ぐ不祥事…政府は節電呼び掛け (1/2ページ)

2013.1.15 07:35

 韓国の原子力発電所で故障や不祥事による原子炉の稼働停止が相次ぎ、暖房などで電力需要が高まる冬を迎えた同国内は電力不足の危機感に直面している。

 昨年12月初旬には気温の低下から電力需要が急増。余剰電力が一時、韓国電力取引所の定める「警告レベル」の200万キロワットに迫る375万キロワットとなり、政府も警戒感を強めている。現地英字紙コリア・タイムズなどが報じた。

 同国は総発電能力8200万キロワットのうち約3割を国内23基の原子炉でまかなっており、現在6基が停止中だ。昨年11月には霊光原子力発電所で5、6号機に品質証明書を偽造した部品が使用されていることが発覚し、3号機でも部品の破損が判明するなど稼働停止が相次いだ。

 このほかにも蔚珍原発では4、6号機が定期点検のため稼働を停止しており、かねてから老朽化が指摘されていた月城原発の1号機も操作ミスによる稼働停止から再開許可が下りない状況が続いている。

電力需要がピークを迎える午後5~7時には…

  • 韓国財界、アベノミクス脅威論 円安による日本企業復活を警戒
  • 低所得者ビジネスの可能性は? 韓国勢に遅れをとる日本企業
  • パナソニック、有機EL発表に会場から拍手が… 「韓国に技術で負けていない!」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!