ノーベル賞教授がアベノミクスを支持 安倍首相「心強い」

2013.3.22 07:30

 ノーベル経済学賞受賞者のジョセフ・スティグリッツ米コロンビア大学教授は21日、安倍晋三首相、甘利明経済再生相とそれぞれ会談した。同教授は会談後、記者団に「安倍政権の景気刺激策は、短期的な(景気浮揚といった)課題だけでなく、同時に、長期的な課題の解決にもつながることを指摘した」と語り、安倍政権の経済政策「アベノミクス」を支持した。

 また、1000兆円近い国・地方の債務を抱えるなど財政が厳しい状態にあることについても「日本はまだまだ経済のポテンシャルがある。経済を成長させれば債務を減らすことができる。そのためにもデフレの脱却が第一だ」と語った。

 安倍首相は「教授から支持する発言をもらって心強い」と語った。甘利氏との会談は15分の予定を超え50分に及ぶなど、活発な意見交換が行われた。

 双方の会談には内閣官房参与の浜田宏一・米エール大学名誉教授も同席した。

  • 韓国の不可解な日本製品不買 セオリー無視?アベノミクスに恨み節か
  • アベノミクスに海外から信頼感 「年末に1万4500円」との見通しも
  • アベノミクスで「明るい兆し」 月例経済報告、2カ月連続で上方修正

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!