KFC、経営立て直しに冷や水 鳥インフルで遠のく客足 (1/3ページ)

2013.4.18 08:00

中国市場への事業展開を加速してきたケンタッキーフライドチキンに、鳥インフルエンザの影響が直撃している

中国市場への事業展開を加速してきたケンタッキーフライドチキンに、鳥インフルエンザの影響が直撃している【拡大】

 鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染が拡大する中国。鶏肉を使ったメニューが主力商品の「ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)」にも少なからぬ影響が出ているようだ。

 中国国営新華社通信によると、KFCの親会社である米外食大手ヤム・ブランズは10日、公式サイト上で中国に展開するKFCの3月の既存店売上高が、前年同期比16%減となったことを明らかにした。

 同社によると、「鳥インフルエンザの関連報道により、4月に入ってからも深刻な影響が出ている」という。

 具体的にどの程度の影響が出ているのかは、23日に公表される第1四半期の業績や、来月10日に明らかとなる4月の既存店売上高を見なければわからないが、「現状を見る限り、4月はさらに売り上げが落ち込む」(上海博蓋企業管理コンサルティングの高剣鋒総経理)とみられ、厳しい状況が続きそうだ。

 KFCにとって災難だったのは、今回の鳥インフルエンザ騒動が、経営立て直しのまっただ中に起きたことである。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!