抗日ドラマに「小日本」連呼 反日増長させる“自虐”日本人まで… 留学生が見たリアル中国(2) (1/6ページ)

2013.4.28 12:30

土産物店で売られる野田佳彦前首相と安倍晋三首相の似顔絵Tシャツ。「日本の畜生どもをやっつければ釣魚島は安寧が得られる」と書かれている=中国・北京市内

土産物店で売られる野田佳彦前首相と安倍晋三首相の似顔絵Tシャツ。「日本の畜生どもをやっつければ釣魚島は安寧が得られる」と書かれている=中国・北京市内【拡大】

  • 「主権を守り抜け釣魚島を防衛せよ」と書かれた車用のステッカー=中国・北京市内
  • 「日本の帝国主義を打倒せよ!」と書かれた横断幕を掲げて道路を占拠する反日デモの参加者ら=昨年9月、中国陝西省西安市内

 中国のテレビを見ていると、思わず口に出してツッコんでしまうことが多い。昨年12月、日本で安倍晋三政権が誕生したときのことだった。某局が「日本にはなぜ世襲の議員や財界人が多いのか」という趣旨の特集を組んでいた。

 関西風に言えば、「どの口が言うてんねん」である。

 日本批判のフリ…実は権力者を批判?

 中国の最高指導者、習近平氏は太子党(高級幹部の子弟グループ)出身だ。中国国内のビジネスチャンスを独占しているのも太子党とされる。

 この番組は、日本の人気アニメ「名探偵コナン」のワンシーンをわざわざ紹介していた。ある登場人物が、日本の政財界に世襲が跋扈(ばっこ)していることを指摘する場面だ。

 驚いたのは、日本のある大学教授による「2世議員といっても八百長や出来レースではなく、きちんと選挙で有権者から選ばれているのだから、それほど問題ではない」という趣旨のコメントが流れたことだった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!