2013年度の景気予測【拡大】
また、「消費税増税前の駆け込み需要により、個人消費や住宅投資が増加する」(電機)や「株高による資産効果」(自動車)など、消費拡大が景気を牽引(けんいん)するとの見方も目立った。
「業績にプラスの影響を与えそうな材料」を2つまでの複数回答で聞いたところ、「個人消費の回復」が46社でトップ。「円安」(42社)、「新興国経済の拡大」(36社)などが続いた。「その他」を選んだ企業からは「研究開発減税などの税制改革が適用されれば、プラスの影響がある」(薬品)と政府への注文も出た。
不安は欧州危機再燃
一方で、景気への懸念材料を聞いたところ、半数に当たる60社が「欧州危機の再燃」を選んだ。2月下旬にはイタリアの総選挙の結果、緊縮財政路線が後退するとの不安が高まり円高・株安が進んだことも記憶に新しく、国内より海外の要因を懸念している企業が多いようだ。