【成長戦略のポイント】企業支援、リースで最先端設備導入

2013.6.12 23:36

 政府の産業競争力会議が12日取りまとめた成長戦略の最終案で、企業支援分野に関しては、リーマン・ショック以前の水準である設備投資額70兆円を回復するとの目標を掲げた。

 今後5年間を「緊急構造改革期間」と位置づけ、集中的に投資拡大を促す。

 具体策としては、リースの手法を活用することで企業による最先端設備導入を促すほか、住宅の屋根を借りて太陽光パネルを設置する企業を低利融資で支援する制度の創設などを盛り込んだ。

 一方、競争が行き過ぎている業界には、国が利益率などの指針を示して是正を促す。経営を監視できる独立性の高い社外取締役の導入に向け、会社法改正案を秋の臨時国会に提出する。今後、世界で一番ビジネスのしやすい環境を目指す。

 建物の容積率緩和や公立学校運営の民間開放などの規制緩和を実行する方針で、今秋にも対象となる地域や事業が決まる見通しだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!