経済浮揚策なく悲鳴上げる韓国 強まる反日攻勢…“銀行突然死”懸念も (1/4ページ)

2013.8.7 09:00

【漢江経済リポート】

 司令塔・玄氏 批判かわし常套手段

 主要メディアが銀行の経営危機を真剣に伝え始めるなど韓国経済が悲鳴を上げている。こうした中、朴槿恵(パク・クネ)大統領の肝煎りで5年ぶりに復活した経済の司令塔ポスト「経済副首相」兼企画財政相に抜擢(ばってき)されながら、効果的な経済浮揚策を打ち出せない玄●錫(ヒョン・オソク)氏が厳しい批判にさらされている。

 玄氏はことあるごとに安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」を激しく批判してきた人物。韓国の経済難は国内の構造的な問題に起因するが特効薬はない。政権への経済運営への批判が強まれば、それはそのまま「反日」に絡めて日本経済への攻撃に向かうことは確実だ。

 銀行“突然死”の危機

 7月以降、韓国メディアや経済有識者の間で、銀行の危機が相次いで取り沙汰されている。

 ●=日へんに午

「韓国経済はかつて一度も体験したことがない危機的状況だ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!