東証が夜間市場の開設を検討 ニーズ次第で2015年にも

2013.11.11 18:10

 東京証券取引所が夜間取引市場の開設について検討に入り、証券会社などの関係者から意見聴取を始めたことが11日わかった。来年3月末までに検討し、ニーズが高いと判断すれば2015年にも開く。

 ネット証券は以前から夜間市場開設を求めてきたが、店舗を持つ対面型の証券はコスト増につながるため慎重で、実現するかは微妙だ。

 夜間の取引時間には複数の案があるが、日付が変わる前の午後7時~11時半を軸に検討しているもようだ。夜間市場があれば、サラリーマンが仕事を終えた後にインターネットで取引できるほか、時差のある海外投資家も取引機会が増える。夜間の分が加わるため一日当たりの売買も増え、東京市場の存在感が高まる可能性がある。

 しかし、対面販売に力を入れる証券会社からみると、夜間も店舗を開けて顧客対応する必要に迫られ、コスト増につながりなかねない。夜間はネット証券に顧客が流れやすいとの判断からも、反対する可能性がある。調査・分析部門の負担も増すことから、これまでも慎重な意見が多かった。

 東証は11年にも取引時間を見直したが、夜間市場には否定的な意見が多く、昼休みを短縮するにとどまった。関係者は「様々な意見を聞いてニーズを見極めたい」としている。

 ネット証券大手の松井証券は11日、東証を傘下に持つ日本取引所グループに対して、夜間市場の開設要望書を提出すると発表した。同社は03、04年にも要望書を出している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!