【Dr.小池の日本を治す!】「秘密保護法」は廃止すべきだ (1/3ページ)

2013.12.26 05:00

秘密保護法強行採決を受けて開かれた日本共産党国会議員団総会=6日、国会内(しんぶん赤旗提供)

秘密保護法強行採決を受けて開かれた日本共産党国会議員団総会=6日、国会内(しんぶん赤旗提供)【拡大】

 ■「いつか来た道」を進んではならない

 「特定秘密保護法」が国会で強行採決されました。しかし、民主主義を根底から破壊する「希代の悪法」に、成立後の世論調査でも8割を超える人が「廃止・修正」を求めています。

 「戦争に向かう、暗闇社会をつくろうとしているのではないか」「これは『いつか来た道』ではないか」という不安が広がっています。

 ◆範囲があいまいで際限なく広がる

 秘密保護法では、「防衛」「外交」「スパイ行為」「テロ活動防止」の4分野で、外務大臣や防衛大臣などの一存で、政府が持つ情報を「特定秘密」に認定できます。これでは、際限なく広がってしまいます。

 しかも、いったん指定したら、いくらでも更新できます。「日本維新の会」との修正協議で、原則30年で公開としていたものが60年に延長されました。そして、60年後も総理大臣の判断で“廃棄”できるのですから、永久に公表されない恐れもあります。

 法案の採決直前になって、「第三者機関をつくる」という答弁が続きましたが、法律に明文化されたものでなく、いずれも政府部内の機関で、「第三者」とはいえない代物です。

 国民には、何を秘密にしたのかも知らされません。ですから、自分が接した情報が「特定秘密」かどうかもわからないまま、処罰されることすらあり得るのです。

 秘密保護法違反で逮捕されるときの逮捕状にも、どのような秘密をもらしたのかを示さず、裁判になっても、弁護士にも開示しないといいます。これでは、何が処罰の対象となっているかもわからないまま、裁判が進み判決が下るという、異様なことになってしまいます。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!