【ビジネスアイコラム】ハングリーで愚かな者よ、創業特区に来たれ (2/2ページ)

2014.5.8 05:00

 福岡で生活して丸2年。確かに住みやすい。ここで規制緩和し、起業を後押しすれば国際企業が誕生するとの夢を描きたくなるのもわかるが、制度整備だけでいいのか。

 マイクロソフトやアップルなどの米ベンチャー、トヨタやホンダといった日本を代表する企業は創業者の熱い思いから生まれた。「○○をしたい」という若者を育てなければ、新しいビジネスの芽は出ない。

 2014年版中小企業白書によると、12年の起業希望者は約84万人で1997年の約167万人から半減した。デフレ不況下で、起業後の生活不安などが起業希望を萎縮させたようだ。

 白書の記事を読みながら、アップル創業者、スティーブ・ジョブズ氏が米スタンフォード大の卒業式で若者たちに贈った言葉を思い出した。「ステイ・ハングリー。ステイ・フーリッシュ(ハングリーであれ。愚か者であれ)」。創業特区に必要なのは、どんな環境にも立ち向かう「ハングリーで愚かな者」を認め、育てる風土ではないか。(産経新聞西部本部副本部長 遠藤一夫)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!