「大連金普新区」を国家級新区に指定

2014.7.10 05:00

 中国国務院(内閣)はこのほど、「大連金普新区の設立同意に関する国務院の回答」を発表し、同新区を(国家レベルで改革開放を後押しする)国家級新区に指定することを承認した。

 遼寧省大連市の中南部に位置する大連金普新区は、同市金州区全域と(同市内の県級市である)普蘭店市の一部にまたがる総面積約2299平方キロの地域で、地理的優位性や戦略的地位が高く、経済基盤も十分に整っている。

 国務院は「回答」の中で、「大連金普新区の建設は改革開放のさらなる深化に資するもので、遼寧省沿海経済ベルトの発展を加速し、中国東北部の振興・発展を牽引(けんいん)するほか、北東アジア諸国との各分野における協力をより深化させるものとなる」と指摘している。(経済日報=中国新聞社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!