TPP難航分野の議論積み残し 今夏の閣僚級会合は困難 首席交渉官会合最終日  

2014.7.13 01:18

記者の質問に答える自民党の西川公也TPP対策委員長=12日、オタワ(共同)

記者の質問に答える自民党の西川公也TPP対策委員長=12日、オタワ(共同)【拡大】

 【オタワ=小雲規生】5日からカナダの首都オタワで開かれている環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加12カ国の首席交渉官会合は12日、最終日の協議を開始。これまでの各分野での協議内容を確認し、今後の交渉の進め方も検討する。ただ、国有企業改革や知的財産保護などの難航分野の議論は積み残されたままで、今夏の閣僚級会合の開催は難しい状況だ。

 これまでの会合では労働分野でのルール作りが事実上合意。食品の安全確保に関する分野でも議論が収束に向かうなど、一定の前進がみられた。12日の首席交渉官会合では各分野の議長国が報告を行い、協議の進捗(しんちょく)状況を確認。各分野の分科会での協議の進め方についても指示が出される。

 ただ、難航分野に挙げられる国有企業改革では、分科会で各国から国有企業の実態について現状説明がなされたものの、国有企業への優遇措置の是正のあり方などについて本格的な協議は行われなかった。このほか知的財産保護や環境といった分野でも「まだまだ分科会での議論が必要」(交渉筋)という状況だ。

 米国は5月の閣僚会合終了段階で今夏にも閣僚会合を開いて大筋合意に持ち込むことを想定。今回の会合はそれに向けた環境作りが狙いだった。

 しかし、現段階でも難航分野などで各国の隔たりは埋まりきっておらず、TPP交渉の進展は後ずれすることになりそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!