市場や食料品店等の旧来からある販売チャネルは、2013年において総消費量の約80%を占めている。一方で近代的なチャネルのニーズが高まっており、外資による投資が相次ぐコンビニエンスストア、ミニマートでの消費が拡大中だ。
Shop&Go(シンガポール)、米サークルK等の老舗ブランドに続いて、ファミリーマート(10年)、ミニストップ(11年)の日本勢が相次ぎ進出。その後もタイのB’S Martなどがベトナムに進出した。
◆外資の豊富な資金力
14年、Shop&Goが最も多く108店舗を抱え、1カ月当たり2~3軒のペースで拡大しているため、14年末には130店舗になる見込みだ。他社も投資を続けており、B’S Martは18年までに300店舗を計画している。1度は縮小を余儀なくされたが再び投資を続けるファミリーマートの事例からもベトナムが魅力的な市場であることが分かる。同社は10年に進出を果たしたが、12年に提携先がタイ企業に買収されたことで合弁契約を解消し、旧来の店舗はB’S Martに変更することとなった。その後、同社は再び店舗拡大を図り、14年には57店舗をフランチャイズ形式で開業している。
外資だけでなく国内資本による投資も行われており、大手スーパー「Hapro」はコンビニ20店舗、ミニマート13店舗を出店している。各国内業者は店舗数シェアの拡大を狙っているが、国内最大手Haproでさえ店舗数のシェアは約5%にとどまる。外資の豊富な資金力と経営経験にはかなわないのが現状だ。外資は立地の良い場所に出店できるが国内勢の大半は資金面に苦慮しており、また陳列や顧客サービスなどの専門的な技術面でも劣っている。