軽減税率の対象品目、幅広く求める意見大勢 公明・税調総会

2015.10.30 11:41

 公明党は30日、税制調査会総会を国会内で開き、平成29年4月の消費税率10%引き上げと同時の導入を目指す軽減税率について意見交換した。出席者からは、対象品目について「酒を除く飲食料品」など幅広く取るべきだと“徹底抗戦”を求める意見が大勢を占め、対象を絞り込みたい自民党への歩み寄りを促す声は出なかった。

 「酒を除く飲食料品」に軽減税率8%を適用すれば約1兆3千億円の税収減が見込まれるが、代替財源を確保するめどは立っていない。この日の総会では「消費税だけではなく、税制全体で財源確保を考えるべきだ」という意見も出た。

 自民、公明両党は27日に再開した与党協議で、低所得者を対象に医療や介護の自己負担額に上限を設ける「総合合算制度」の導入を見送り、約4千億円の財源を捻出することでは一致している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。