「ディズニー」表記、ホテルが無断使用

2015.12.1 05:00

 上海ディズニーランドの開園を来春に控え、会場の周囲十数キロエリアでは数多くの“ディズニーホテル”が出現している。こうした中、上海市工商行政管理局はこのほど、ホテルの中にはディズニーの商標権を侵害しているものがあると発表。ディズニー商標権の保護活動に本腰を入れる構えをみせた。

 同局検査総隊の調査によると、深セン維也納酒店管理集団が同市浦東新区で運営する5つのホテルが“ディズニー”の表記を無断使用しており、ホテルの看板やホームページ、LED(発光ダイオード)ディスプレーにはディズニーの関連マークも人目を引くようにあしらわれていたという。

 ホテルやレストランなどがディズニーの許可を取らずに“ディズニー”の表記を店舗名などに組み込んで使用した場合、商標法が規定する「商標権の侵害行為」に当たり、一部行為は「不正競争防止法」の違反行為にも当てはまる可能性があるという。さらに、実際には十数キロ離れているにもかかわらず“ディズニー”を名乗るホテルは消費者を遠方に誤誘導することになるため、ディズニー側に実質的な損害をもたらす可能性も指摘されている。

 今回の件は既に10万元(約192万円)の罰金処分が言い渡された。同局はディズニーに関する知的財産権の侵害行為や偽物商品の製造・販売行為の取り締まり強化に向けて、既に国家工商行政管理総局(工商総局)と具体的な実施意見を制定している。(解放日報=中国新聞社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。