「未来へ果敢に挑戦する一年」 首相が年頭所感

2016.1.1 05:00

 安倍晋三首相は1日付で年頭所感を発表した。国内総生産(GDP)600兆円や介護離職ゼロなど、政権が掲げる「1億総活躍社会」の実現に決意を示した上で「挑戦、挑戦、そして挑戦あるのみ。未来へと、果敢に『挑戦する一年』とする」と表明した。

 5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)や、国連安全保障理事会の非常任理事国就任、次回の日中韓首脳会談で議長国を務めることに触れ「日本が、まさに世界の中心で輝く一年だ。しっかりとリーダーシップを発揮していく」と約束した。

 2012年12月の第2次政権発足以降を振り返り「もはやデフレではない。私たちは3年間でそういう状況をつくることができた」として、アベノミクスの成果に自信を示した。東日本大震災からの復興加速化も強調した。その上で「少子高齢化という構造的な課題に真正面から立ち向かう」と宣言した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。