甘利氏辞任 「安倍政権は大きな打撃を受けた」と独メディア

2016.1.29 11:07

記者会見で閣僚辞任を表明する甘利経済再生相を映す街頭テレビ=28日夜、東京・有楽町

記者会見で閣僚辞任を表明する甘利経済再生相を映す街頭テレビ=28日夜、東京・有楽町【拡大】

 ドイツのメディアは28日、辞任した甘利明経済再生担当相について、安倍政権の経済政策、アベノミクスを担当する重要閣僚で「大きな打撃を受けた」などと伝えた。

 フランクフルター・アルゲマイネ紙(電子版)は「安倍晋三首相が甘利氏を続投させる考えを表明したばかりだった」として、参院選に影響する可能性を指摘した。

 DPA通信は「日本の経済担当閣僚、スキャンダルでつまずく」との見出しで、問題が週刊誌報道で明らかになったことや、甘利氏が環太平洋連携協定(TPP)交渉を担当したことを報じた。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。