成長戦略、安易な外国人頼みは課題も 社会的コストかさむ恐れ (1/2ページ)

2016.4.20 06:20

 新成長戦略の概要は、日本経済IT化を支える人材強化策として、専門知識を持つ外国人の永住資格の取得期間短縮を盛り込んだ。国内人口が減る中、海外から優秀な人を呼び寄せ、中長期的な成長力強化につなげるのが狙いだ。ただ、安易に外国人受け入れを進めれば各種の社会的コストがかさむ恐れもあり、外国人頼みで経済成長を目指す姿勢には課題も残る。

 政府が規制緩和の対象とするのは、「高度人材」と呼ばれる外国人人材で、研究者のほか、専門知識を持つ技術者、経営者が含まれる。

 現在、日本で永住権を申請するため必要な国内での在留期間は原則10年。高度人材は5年の在留期間で申請でき、政府は新成長戦略で、期間をさらに短縮することを目指す。

 来年の通常国会に、出入国管理法の改正案を出して改正する考えだ。

 ただ、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎主任研究員は「制度を用意するだけでは、実効性を伴わない」と指摘する。

小林氏は、実際に海外から優秀な人材を呼び込むには…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。