カナダもAIIBに加盟申請 中国主導の投資銀行

2016.8.31 17:17

記者会見でアジアインフラ投資銀行への加盟申請を決めたと発表したカナダのモルノー財務相=31日、北京(新華社=共同)
記者会見でアジアインフラ投資銀行への加盟申請を決めたと発表したカナダのモルノー財務相=31日、北京(新華社=共同)【拡大】

 新華社電によると、カナダのモルノー財務相は31日、北京で記者会見し、中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)への加盟申請を決めた、と発表した。

 カナダが加盟申請を決めたことで、先進7カ国(G7)でAIIBへの加盟を見送っているのは日本と米国だけとなった。

 AIIBはことし6月、初の年次総会を北京で開催。加盟国に参加希望国を加えると、日米が主導するアジア開発銀行(ADB)を上回る規模となる見通しを示していた。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。