「生活者」の本音を知る難しさ 米大統領選を語らない理由 (1/3ページ)

2016.11.20 06:00

 米国の大統領選挙について語る気になれないが、語らない理由は書ける。結果が大方の予想と違ったからではない。米国のことがよく分からないから語らない。ただ、それだけだ。

 選挙後に大量の記事を読んだ。投票の分析にも目を通した。結論は、やはり分からない、としか言いようがない。

 投票行動とは合理的な判断と感情の両方がまざっている。だから政治社会的な善悪と経済的な損得の優先順位について分かり、生活圏での気分が伴わないと、投票者の決断がはっきりとみえてこない。

 イタリアに住んで26年になるが、イタリアのことも実感として分かるには時間がかかった。正直にいえば、今も分からないと言えば分からない。が、仮に日本にずっと住み続けていたとしても、日本のことで分かることなんて極めて狭い範囲に限られるだろう・・・ということは確信をもって言える。

 ただ、分からないと言い続けても仕方がないから、どこかの段階で、「こんな感じで分かったことにする」という線をひく。そのレベルでは、英国のEU離脱の国民投票の結果は、「そうかもなあ」と思える部分がもっとあった。

 米国の選挙結果にも、「そうかもなあ」とは思うが、他人に説得性のある説明ができるほどではない。

 それだけ人々の本音を知るのは難しい。

世間話をして初めて分かる

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。