日本漫画違法配信 男3人に有罪判決

2017.3.6 05:00

 四川省成都市の裁判所が2月、日本の漫画などをネット上で違法に配信したとして、著作権侵害罪で中国人の男3人に有罪判決を言い渡したことが分かった。中国側の捜査に協力した日本の「コンテンツ海外流通促進機構」(CODA)が先月下旬、発表した。CODAは、中国で海外漫画の配信が著作権侵害に問われた初のケースとしている。

 CODAなどによると、判決は3人のうち2人が懲役3年、執行猶予4年、1人が懲役2年、執行猶予3年で、罰金の支払いも命じた。

 3人は2014年に会社を設立。漫画配信サイト「愛漫画」をつくり、権利者の許諾を得ずに日本の漫画5216作品や韓国の漫画23作品を配信した。アフィリエイト(ネット広告)を通じ、8カ月間で約180万元(約2974万円)の収入を得ていた。

 CODAが中国警察当局からデータの提供を受け、違法配信の作品数を調べた。日本の出版社5社から使用を許諾していないとの確認を取り、中国警察当局に通知した。(北京 共同)

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。