【稲田防衛相辞任会見・詳報(2)】質疑始まる「防衛省、自衛隊に対する信頼を揺るがした」 (1/4ページ)

【稲田朋美防衛相】会見に臨む稲田朋美防衛相=28日午前、防衛省(納冨康撮影)
【稲田朋美防衛相】会見に臨む稲田朋美防衛相=28日午前、防衛省(納冨康撮影)【拡大】

  • 【稲田朋美防衛相】会見に臨む稲田朋美防衛相=28日午前、防衛省(納冨康撮影)

 《辞任を表明した稲田朋美防衛相の冒頭発言に続き、記者との質疑が行われた》

--安倍晋三首相に辞表を提出したということだが、何か言葉があったのか

「総理からは『分かりました』という言葉があった」

--東京都議選の応援演説での発言は公職選挙法違反ではないかという指摘がある。あの発言について辞任を考えたことはないのか

「あの発言に関しては誤解を招きかねない発言であったと即日撤回しておわび申し上げているところだ。私として辞任ということについては今回の日報によって世間をお騒がせし、また防衛省、自衛隊に対する信頼を揺るがしたことの指導監督責任というふうに思い、責任をとると辞任を決意したということだ」

--今でもあの発言は受け手の問題で誤解を招きかねないという認識で変わらないのか

「誤解を招きかねない。防衛省、自衛隊、防衛大臣と。本来であれば自民党としてお願いをするというところを、非常に誤解を招きかねない発言であったと即日撤回し、おわび申し上げたところだ」

--誤解を招きかねないというのは、国民の理解力がないから誤解する可能性があると。私は正しいことを言ったのに国民が理解する能力がないから誤解する可能性があるということでよろしいか

「いえいえ。そういうことは申し上げておりません」

安倍政権の政権運営への影響はどう考えるか

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。