【稲田防衛相辞任会見・詳報(4)】「かねてから辞任考えていた」 首相とも「その都度相談」 (1/3ページ)

【稲田朋美防衛相】会見に臨む稲田朋美防衛相=28日午前、防衛省(納冨康撮影)
【稲田朋美防衛相】会見に臨む稲田朋美防衛相=28日午前、防衛省(納冨康撮影)【拡大】

  • 【稲田朋美防衛相】会見に臨む稲田朋美防衛相=28日午前、防衛省(納冨康撮影)

 《記者会見では、稲田朋美防衛相が辞任を決めた時期、安倍晋三首相に相談した経緯などに論点が移った》

--辞任を決めたタイミングはいつか

「ずっとかねてより、私はその考えを持っていた」

--ずっとというのはいつからか

「この問題が浮上したときからだ」

--大臣と次官と陸幕長がほぼ同じ時期に辞めるというのは前代未聞だが、この事態をどのように受け止めているか

「繰り返しになるが、この日報問題を通じて国民の皆さま方の防衛省、自衛隊に対する信頼を揺らがせたということについて深く反省もしているし、この問題を契機に、教訓に、しっかりと改革を進めていくことが重要であると考えているところだ」

--国防にはそれでも影響ないか

「はい。国防に関して、わが国を取り巻くこの厳しい環境の中で、私もこの1年間、防衛大臣やってまいりましたが、さまざまな日本の防衛について万全を尽くしてきた、防衛省自衛隊として万全を尽くしてきた。そして自衛隊も国内外で大変高い評価を受けている。日本らしい活動も南スーダンで行ってきたところなので、このよき伝統を受け継ぎながら、そして今回の点を反省として、さらに改革を進めていくべきだと考えている」

隠蔽体質はなかったということだが…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。