豪でTPP首席交渉官会合開幕 現行協定凍結の議論具体化

TPP首席交渉官会合の全体会合=28日、シドニー(共同)
TPP首席交渉官会合の全体会合=28日、シドニー(共同)【拡大】

 米国を除く環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加11カ国の首席交渉官会合が28日、オーストラリアのシドニーで始まった。離脱した米国の主張が強く反映された分野を中心に、各国が現行協定の凍結を求める項目を提案。11月に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での実質的な妥結を目指し、協議を加速する。

 会合は30日までの予定で日本からは梅本和義首席交渉官らが出席した。

 首席が集まる全体会合に加え、知的財産と11カ国で協定を発効させるための法的な手続きに関する作業部会を設置し、重点的に議論する。

 知的財産で最大の注目点が、医薬品のデータ保護期間だ。長期化を求める米国の主張を踏まえ実質8年でまとまったが、米国の離脱で安価なジェネリック医薬品(後発薬)を早く使いたい国が短縮を求めている。

 こうした問題を含め、米国を含む12カ国で合意した高いレベルの貿易自由化を11カ国でも維持できるかが焦点になる。各国は米国が将来復帰しやすいよう、不満を持つ項目でも内容自体は見直さず実施を先送りする「凍結」扱いにする方向だが、足並みをそろえられるかは不透明だ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。