「ジュニアNISA」4月から本格スタート 証券各社、顧客獲得へあの手この手
教育資金づくりなどに活用してもらうことを目指した、未成年者向けの少額投資非課税制度「ジュニアNISA(ニーサ)」が4月から本格的に始まる。未成年者名義の口座を開設し、親や祖父母が出したお金で年間80万円まで株式や投資信託などを購入でき、配当金や売買益が最長5年間非課税になる。証券各社はこれを足がかりに新たな顧客の獲得につなげようと、取り組みを強化している。
ジュニアNISA口座の開設受け付けは、証券各社がすでに1月から始めている。4月からは株式購入などの投資が可能になる。
野村証券は、ジュニアNISA口座を申し込んで、1万円以上を入金した顧客に、2千円相当のカタログギフトを贈るキャンペーンを展開。また、支店で開くジュニアNISAをテーマとしたセミナーの回数を、1~3月は昨年10~12月の約2・5倍に増やした。
大和証券は今月20日に東京都内で開かれた中学・高校受験関連のセミナーでジュニアNISAに関する講演を行い、口座開設を働きかけた。みずほ証券も自社のホームページ内にあるジュニアNISAのコーナーを4月に大幅刷新する。
「手数料無料」をアピールする向きも目立つ。SMBC日興証券は6月末までの間、ジュニアNISA口座で株式投資信託を購入したときの手数料を無料にする。インターネット証券のSBI証券や楽天証券、マネックス証券も国内株式売買手数料を無料にする。
証券各社の顧客は、経済的にゆとりのある中高年が主体だ。それだけに、ジュニアNISAは「現在の顧客の次の世代、その次の世代と、家族みんなと関係を築く『ファミリー化』を進める」(大手幹部)上での突破口となる。また、ジュニアNISAを契機に子供の頃から投資を身近に感じてもらえば、「世の中の金融知識の向上につながる」(同)との期待もある。
資産運用会社の野村アセットマネジメントの試算によると、今年開設されるジュニアNISA口座の数は、日本の未成年者人口の約7%に相当する155万口座に達する見通しだ。
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