【株主総会ライブ】ソフトバンク(3)「30年長生きしてください!」目標達成に自信示す (1/2ページ)

2011.6.24 12:17

ソフトバンクの株主総会会場に向かう株主=24日午前、東京・有楽町

ソフトバンクの株主総会会場に向かう株主=24日午前、東京・有楽町【拡大】

(2)「電波が届きにくいという汚名を晴らしてみせる」に戻る

 《孫正義社長が将来のビジョンについての説明を続けている》

 孫社長「スマートフォンやiPad(アイパッド)などの盛り上がりは一時的現象ではなく、今後10年、20年広がっていく。さらにこれからはアジアのインターネットの時代です。アリババに加えて、人人(レンレン)。これからまさに本格的な成長を迎えていきます。フェイスブックはまだ未上場ですが、すでに時価総額は7兆円といわれます。上場したらグーグルを抜くのではないかと言われております。レンレンももうすぐ上場します」

 「それに加えて世界最大のオンラインテレビがPPテレビです。月間当たり、毎月使っていますというユーザーが1億人を超えています。毎日のように2時間とかいう単位で使われています。テレビに相当する勢いです。モバイルインターネットでナンバーワン、アジアインターネットでナンバーツーという2本柱の本業をますます伸ばしていきたい。一時的に今年、来年の利益の伸び率は、電波の改善を最優先にするので抑えますが、成長真っ盛りという状況が続くことになります」

 質問者「新30年ビジョンは実現しますか」

 孫社長「1年前に発表したビジョンが大ボラではないのかという質問ですが、主要な傘下会社だけでなく、データセンターで韓国最大の通信会社KTと提携するなど続々とナンバーワン企業が増えています。戦略的シナジーグループが900社に増え、30年後には5千社というペースに乗る。世界初の無謀なターゲットにたどり着くかもしれないわけです。会社数も多ければいいわけではないですが、数も大事な指標なので、目標は果たしたい」

(次ページ)「ウソばっかりとかペテンはげとかいわれますが…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!