--東日本大震災もあり、前倒しするのは大変だったのではないか
「震災で被害を受けた四輪R&Dセンター(栃木県芳賀町)で図面が書けなくなったので、200人の設計者が鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)に移った。けがの功名だが、これまで離れていた製作所と開発の距離が近くなったおかげで、前倒しができたというところはある」
--売れ行きは好調だ
「東日本大震災からのリカバリなどで部下にも苦労をかけたので、内心ほっとしている」
--90年代に人気が高かった「ビート」のような軽のスポーツタイプを期待する声も大きい
「背高ワゴンに続いてもう少し背の低いワゴンタイプなど売れ筋のラインアップを検討するが、もうからないスポーツタイプに出て行くべきだろうかという議論はある。売れ筋でもうからないと、難しいかもしれない」