ボランティア休暇で社員成長 デサント社員が語る“副産物”とは? (4/4ページ)

2012.12.16 08:35

ボランティアウォークイベントに参加した今本晴香さん(右端、デサント提供)

ボランティアウォークイベントに参加した今本晴香さん(右端、デサント提供)【拡大】

 しかし、もっと大きな効果は、社員を一回りも二回りも大きくするという、人材育成の面である。競技者として、あるいはサポート役として、立場は違うものの、お互いがお互いのことを考え、「自分は何をしたらいいのか」を考えるようになる。

 サポート隊を務めた福田さんは、選手といっしょに歩きながら、「選手が『この人になら頼みやすい』と思うような雰囲気をつくろう」と、笑顔を絶やさないようにしたという。

 さらに「選手のサポートをしながら、自分にはもっといろいろなことができるような気になった」と打ち明ける。イベントへの参加を機に、確実に社員は“成長”しているのだ。

 その後、福田さんには大きな変化があった。社内の会議などでも積極的に自分の意見を言えるようになり、仕事に対して前向きな姿勢で臨むようになったという。

 スポーツ競技は本来、自分の限界に挑戦するものという一面がある。この休暇制度は日常の仕事を離れた場所で、社員が新しい“自分”を発見する貴重な機会になっている。(松村信仁)

◇会社データ◇

本社=大阪市天王寺区堂ヶ芝1-11-3

設立=昭和10年2月

事業内容=スポーツウエアの製造販売

売上高=830億円(平成24年3月期)

従業員数=734人(同3月末現在)


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